okinawan58

うちなーんちゅ(沖縄人)のブログです

【沖縄】日本一早い「八重岳桜まつり」行ってきた!

八重岳桜まつりに行ってきた!

 

八重岳桜まつりののぼりの画像

 

「一足お咲に」というキャッチフレーズの八重岳桜まつりは、日本一早い桜まつりです。

 

八重岳桜まつり会場入り口

 

 

この日は天気も良く、八重岳までの道は快適でしたw

沖縄58号線の画像

 

到着!!

 

八重岳の桜は思っていたよりも開花していましたよ。(1月24日)

八重岳の緋寒桜の画像

 

八重岳のソメイヨシノの画像

 

上の画像で見て、色の濃さの違いがわかりますね。

桜は2種類あります。上の色の濃いものが緋寒桜で、下の薄いピンクがソメイヨシノです。

 

 

緋寒桜(ヒカンザクラ)とは

 

バラ科サクラ属の植物で、旧暦に正月に咲くことが多いので元日桜と呼ばれることもある。

また、寒緋桜とも呼ばれることもある。

日本では主に沖縄県で野生化して見られ、沖縄で桜と言えばこの「緋寒桜」の事を言う。

沖縄では1月~2月にかけて開花します。関東地方よりも南では植えられていて2~3月に開花する。

(引用:ヒカンザクラ - Wikipedia

 

ソメイヨシノとは

 

染井吉野。交配で生まれた日本原産の桜。ソメイヨシノはほとんどがクローンである。

日本では明治の中期に桜の中で最も多く植えられた桜で、今テレビなどで「桜が開花した」

と言われるのはこのソメイヨシノの事である。

(引用:ソメイヨシノ - Wikipedia

 

折角、八重岳に来たので、歩きで頂上まで行くことに!!

途中、パーラーがありアイスを購入!

 

桜のアイス↓

桜アイスの画像

 

桜バナナクレープ↓

桜バナナクレープの画像

 

桜バナナクレープの画像

入っているのは桜の花びらかな?

バナナの味しかしなかったよw

 

 

 

八重岳を登っていると

 

 

!?

 

 

八重岳の看板の画像

「八重桜 花びら舞えば チムドンドン」 桜もち子...

 

 

誰!?w

 

 

気を取り直して

 

 

 

綺麗ですね~

八重岳桜の画像

 

 

八重岳..

余裕と思っていたが、結構キツイ!?

 

喉もカラカラ、やっと8合目だ!

 

 

 

!?

 

 

八重岳の看板の画像

「八重岳の 桜並木 チビラーサン 」並木もち助

 

誰ですか!?

 

 

謎だらけの人物だ...

 

 

急な登り坂を歩き続け、4~50分かな。

 

頂上に到着!!

 

八重岳頂上から見る伊江島たっちゅーの画像

頂上からは伊江島が見えます!

タッチューも見えますね。

 

頂上には売店もあり、神社らしきものも..

ついでに拝みますw

 

八重岳頂上の神社の画像

 

 

小銭を用意して、「さて、並ぶか」

 

 

 

!?

 

 

 

 

八重岳頂上の神社の画像

 

誰!?