okinawan58

うちなーんちゅ(沖縄人)のブログです

沖縄の平均気温!月別データと風速、体感温度について

沖縄観光の祭に気になる平均気温の統計を調べました。

 

 

天気・空の画像

 

 

沖縄の月別平均気温は以下になります。

 

【平均気温 月別】
月別の平均気温、平均降水量、雨温図 (統計期間:1981~2010)
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
最高気温( °C) 19.5 19.8 21.7 24.1 26.7 29.4 31.8 31.5 30.4 27.9 24.6 21.2 25.7
平均気温( °C) 17.0 17.1 18.9 21.4 24.0 26.8 28.9 28.7 27.6 25.2 22.1 18.7 23.1
最低気温( °C) 14.6 14.8 16.5 19.0 21.8 24.8 26.8 26.6 25.5 23.1 19.9 16.3 20.8
降水量(mm) 107.0 119.7 161.4 165.7 231.6 247.2 141.4 240.5 260.5 152.9 110.2 102.8 2040.8
(気温と雨量の統計引用)

 

例年このデータの通りの気温だと思いますが、沖縄では本土よりも風が強い傾向にあります。

特に注意したのが、冬の時期(12月~3月まで)の気温に関しては実際の気温よりも体感温度はぐっと下がります。

 

 

沖縄の体感温度は

一般的には1mの風速で1度、体感温度が下がると言われています。

 

沖縄本島では年間平均風速が4.7m/sあります。(沖縄県データ)

単純計算すると、平均して実際の気温よりも4.7度低くなるという事になります。

 

先ほどのデータに照らすと、1月・2月・3月の最低気温の日に4.7m/sの風が吹くと体感温度は10℃前後になります。

半袖では過ごせませんよw

 

稀に沖縄でも気温が8℃になることがあります。

その時の体感温度は3.3℃になるという事です(泣)

 

先ほどは本島だけでしたが、宮古島だと平均3.5m/s~5.5m/sの風が、石垣島では2.9~7.6m/sの風があります。