okinawan58

うちなーんちゅ(沖縄人)のブログです

【京都】日本三景「天橋立」!うちなーんちゅが行く!

京都府の北部、宮津市にある砂州で日本三景「天橋立」

 

天橋立の画像

↑ちょっと写りが悪い(汗)

 

 

【天橋立】

「天橋立」は全長3.6kmの長さがあり、阿蘇海を南北に隔てている砂州です。

砂州には約8千本の松があるらしい。砂州とは、流水によって形成される堆積構造の事を言う。

言い伝えでは、「伊射奈芸命」(いざなぎのみこと)が天へ通うために梯子を作って立てたので「天橋立」と言うようです。

その後、大神が寝てる間に倒れてしまい現在の姿になったと(wikipedia)

 

天橋立の画像

 

天橋立を眺める場所によって名称があるようで、

  • 斜め一文字 :北の傘松公園から眺めたもの←今回私が見た角度。写真の通り、斜め一文字に見える。
  • 一字観 :西側、大内峠一字観公園から眺めたもの。横一文字に見えるらしい。
  • 石舟観 :東側からの眺め。
  • 飛龍観 :南側の文朱山にある天橋立ビューランドからの眺め。龍が天に昇る姿に見える。←一番有名な見方

私が見た場所では「股のぞき」というお立ち台があって、そこでは後ろ向きに立ち、前屈姿勢で股越しに眺めるという見方をする場所があるのです。

「股のぞき」で、先が細くなっていく松林が天に昇っていくような錯覚になります。

↑ちょっと怖いw

 

しかし寒かった(泣)

 

天橋立の画像

 

移動の車中から↓

木に積もる雪の画像

 

雪山の画像

 

ガタガタですよw

南の島の人間には堪えますw

 

↓帰りの飛行機から

飛行機内からの画像

 

他にも、神戸にも行ったのですが、一切写真を撮っていません(泣)

↑これは神戸もリベンジか!?w